スイーツ

2010年02月15日

ヴァレンタインは血みどろゲキシネで。

おいっす。


昨日は全国一斉バレンタインの日でした。
昔にバレンタインさんという人が恵まれない人たちにチョコを配ったのが起源だと言われて…いるかどうかどうでもいいですが、とにかくチョコを配る日なのです。
とはいえ日曜日。
平日ならば会社のかわいい後輩から義理チョコのひとつでももらえたかも知れませんが、いかんせん昨日は日曜日。
ホッと胸をなでおろす女子とガッカリする男子も多かったことと思います。

我が部署においても何十年ぶりかの女子皆無の今年。
まさか期待する方も期待する方だと言わんばかりに、やっぱり色気皆無の殺伐とした13日を迎えたわけなのです。
そんな15日の月曜日の今日。
ある先輩がオレに言ってきたひと言。

「久々に女の子がいないからチョコをもらえなかったなぁ。義理でももらえないと寂しいよ。ちょっとデルボスケ、

お前が女装してチョコ配れよ。

ほほ~う。
面白いことを提案してくれるじゃねぇか。
それでいいのね?
後悔しないね?
絶対受け取るんだな?
オレは根が真面目だから本気にするぞ。

じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、来年はオレの手作りチョコをお見舞いしちゃる。

食えよぅ。
存分に食らえよぅ。
中に何が入っているかしらねぇけども。
言ったんだから残さず食えよぅ。



しかし…そのほうが虚しくないか?




オレはというと、ま、無論、会社ではまったく頂かなかったわけですが、例年のごとく奥様と、ワちゃんの両名からは頂きました。
チョコ大好き!
と公言してはばからないスイーツ男子のオレとしましては、年に一度の楽しみな日でもあるわけでして、前日からそれとなく、いや、思いっきりチョコをくれろとアピールした結果、奥様からはどこぞやのコンビニで売っているようなとても珍しく高級的なやつを頂きまして、ワちゃんからはなんと3種類もの詰め合わせを頂いたのでありました。
ありがとうございます。
いつもながら和洋取り揃えた高級チョコに目も眩むばかりでございます。
もったいないのでまだ飾っております。
食べるのはこんなもの
しかしいったいこれはどう使えばいいの?
まさかこれを使ったスイーツを作ってそれを食べさせてってことなのか?
うん。
ま、それもアリか。


昨日はこれを観に行きました。


kageroutouge
ゲキシネ「蜉蝣峠」


五右衛門ロック以来すっかりゲキシネにはまっています。
芝居ってオモロイわ。
フィルムだから臨場感に欠けるけど、フィルムはフィルムの良い所があって。
アングルの多彩さには目を見張るね。
今回は放送禁止用語バンバンで下ネタ満載でとても子供には見せられたものじゃないけれど、存分に面白かった。
3時間超の長丁場もあっという間。





ゲキ×シネ 蜉蝣峠 予告


うーん。
生で観たい。
ゲキシネもいいけどやっぱり生でも観たいわ。
迫力が違うんだろうなぁ。

しかし生の高岡早紀は見てもいいけど、古田新太のチ××ンは見たくねぇな!
ちゅうか、リアルすぎだよ。
モザイクかけとけよ!




◆ゲキシネ かげろうとうげ 蜉蝣峠 劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・壊<Punk>公式サイト



epicurean_egoist at 23:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年03月06日

早朝コロン棒は1本にしとけって。

おいっす。


もう朝ですか朝ですね。
早起きです。
パン屋さん並に早起きです。
漁師さん並に早起きです。

ちゅうか

寒くて目が覚めた。

あまりに眠くてPCの前で気絶していたら、ね。
もう3月だっていうのにこの寒さ。

そしてあまりに腹が減ったのでこれをムシャムシャ食べている。

コロンの棒

ダブルチョコ。
う?ん美味い!
グリコのコロン。
あれを棒状にしたやつ。
コロン大好き!でもちまちま1個ずつ口に運ぶのがメンドい!コロンをガッツリ食べたいんじゃぁー!!なコロン原理主義の方にはもってこいのシロモノ。

だってこれ1本

32cm

もあるのですもの!!


3fcc9d2f.jpg




12本入りです。
12日間楽しめます。
賞味期限はもっとありますが、
小腹が空いたときでも1本食べれば十分満足するからです。

コロン好きにはたまらない逸品。
お求めはお近くの「ぐりこ・や」で。

◆バラエティショップ ぐりこや

ネットショッピングもできます。



あぁ寒ぅううう!
背中がゾクゾクするわ。
風邪ひきそう。
なので今朝は2本目いっときます。
しっかり食べて風邪ウィルスなんかやっつけてしまえっ!!




ゲフッ





いくら甘いもの好きでも寝起きのコロン棒2本はさすがに

胸焼け

しそうです・・・。
1本で我慢しとけばよかった・・・。






AYUSE KOZUE - ONE



at 04:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年04月24日

99%の悪意としか思えない。

おいっす。

昨日約三日分くらいの日記を書いてちょっと更新をさぼっちゃおうかなぁ、と思ったけど、今日は身体の調子がすこぶるいいので日記を書くことにしたんだ。
久々のスイーツ日記です。

さて、近頃ちまたのチョコレート・ジャンキーの間では話題独占の例のヤツ。
そう、明治製菓がことさらに”健康!””高ポリフェノール!”と宣伝する

「チョコレート効果」シリーズ

これをね、食べてみたのです。

この商品はそのチョコレートに含まれるカカオの含量により3種類に分類されます。


「CACAO72%」・・・
カカオ分72%のビターチョコレート。高ポリフェノールとほどよい甘さ、華やかなカカオの香りが特徴です。

「CACAO86%」・・・
カカオ分86%のビターチョコレート。高ポリフェノールと甘さを抑えたクセになる苦味、華やかなカカオの香りが特徴です。


ビターです。
甘くないです。
でも、甘くないからこそカカオ本来の味が際だって感じられるのです。
何とも言えないこの風味!
疲れたときに口に放り込むと、その瞬間ホッとしちゃう、あの感覚。
これぞまさしくチョコレート効果なのです。
なのですが・・・のはずなのですが・・・

この度発売された新商品、

「CACAO99%」

50b1cd43.jpg


これが凄いことに!!


!非常に苦いチョコレートです。
お口で少しずつ溶かしながら、または甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。


との注意書まで印刷されたパッケージ。
ほほう。
上等じゃないか。
どの程度の苦さか味わってやろうじゃないか。


剥いてみた。

7d05a76f.jpg


く、黒い。

言うだけのことはある。
確かにカカオ90%。
黒い。黒すぎるくらいに黒い。
しかし、所詮チョコレートだろ?
苦いちゅうてもそれはそれ。
お菓子なんだから、たかが知れてるだろ?
それにね、こちとら大の大人ですよ。
酸いも甘いも辛いも苦いも全部一通りは体験してきたベテランの舌ですよ。
なめてもらっちゃあ困るなぁ?。
だてに日曜日の晩に激辛ラーメン食べて、月曜日の朝に急激な便意をもよおし、トイレの中から会社に「今日ちょっと体調が悪いので・・・休ませてくださいぃ・・・・」って電話をする30代オッサンじゃないのですよ。
99%がなんぼのもんじゃいっ!

ひょいと一口食べてみた。










うはっ!こりゃ確かににが・・・・・・・ううぇえええええええががあがががあががああがががおぅおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!







ウッゲェー!!




苦すぎて死んじゃうわ!ヴォケ!!


これは洒落になってないだろっ!
これはチョコレートじゃない!
というかお菓子ではない!
というか、そこいらの苦い飲み薬よりよっぽど苦い!!

うぇ?こへわたはらんですはい。
甘ーい飲み物で一刻も早く喉の奥に流し込まねば!

いいいいいいぃー口の中がぁあああぎゅじゅぢゅぎきゅじちゅりゅがいぎぎぎぎぎ!!!

ううぇー!し、しぬる・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴクゴクゴク。
(野菜ジュース)

ぷっはー。
いや、ありえないだろ。
ぶっちゃけありえない。
ぶっちゃかなくてもありえない。

こんな気が狂うほど苦い食べ物を売ってもいいのか??

こりゃ劇物ドクロ扱いしろよ!


いくら健康にいいって言われても、これは取り扱いに注意しないと大変なことになるよ。

用量用法を守って正しく服用してください。

でないと、マジ身体壊すから。




◆明治製菓:チョコレート効果

at 23:04|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年04月09日

そう、きっとソーダよ。

おいっす。

KAT-TUNってカットゥンて読むと今日まで思っていたオレが来ましたよ。

カトゥーンなんだってね。
でもカトゥーンちゅうたら、スペルはCARTOONだろ?
KATとTUNだぞ。
普通に発音すれば”カット タン”じゃねぇの?
カットタン! ハァハァ。
しかもKATとTUNの間にある”-”は「ファンの皆様」を表す・・・だって。

意味がわかりません。

なんでハイフンがファンの皆様なの?
それになんでこうも公式サイトにメンバーの写真が載ってないの?
え?ジャニーズの方針??
ふーん。そーなんだ。
別にいいじゃねぇか。顔出しても。
人気商売だろ?
無断で使用されても、それが人気のバロメータだろ?
時代にそぐわないなぁ。この著作権も肖像権も曖昧なインターの中じゃ、このやり方って前時代的だと思うのだが・・・。
ま、でも無断使用は所有者の権利を侵害することになるってのはもちろん当然のことなので、やってはいけません!
違法行為なんだよ!
見つけたらすぐさまツーホーするぞ!
サイバー・パトローラーでもあるオレの手によってしょっ引いてやるからな。
思い知るがいい!
わかったか!オレ。

・・・・。

しかしKAT-TUNって実際顔見ると、ジャニーズ顔というより

歌舞伎町のホスト顔

だよね。
これが今流行の顔なの?
これを格好いいって言うの?
ふーん。そうなんだね。
オレからしてみれば、大泉洋のほうが格好良く見えるけどね!

(おま、ちょっ、・・・それは・・・ないだろ)



さ?て、今日も実に休日らしい一日だったな。
昨日(今朝)も夜が明けてから寝始めて、起きたら昼過ぎ。
コンビニで買った「チーズとポテトのパン」と「クルミとメープルシロップのパン」(どちらもネーミングはうろ覚え)とスクランブルエッグとアボガドと豆から挽いたドトールコーヒーを飲み終えてシャワーを浴びて部屋から窓の外を見ると、風の強い午後2時半の土曜日がそこにあった。
洗濯をてきとーにやっつけて4時過ぎから黄砂降りしきる中をお出掛けですよ。
もちろん街にショッピングですよ。
ま、何を買うってわけじゃないんですけどね。


26f14042.jpg


で、すぐさまこれだよ。
買い物とか言いながら、カフェでスイーツ食ってご休憩だよ。

「苺のクリームブリュレ」

こんがり焼き色を付けたパリパリのカラメルの歯ごたえも楽しいカスタードの底に苺のコンポートジャムが入っている、実に春らしい逸品です。
(写真には苺は写ってないけど・・・右は苺のシューアイス)
甘すっぱくて、(゚Д゚)ウマー!

厳密に言いますと、ここはカフェではないですね。
ここは、ソーダ屋さん。
その名も、SODA FOUNTAIN
「ケーキとソーダ」「サラダとソーダ」「ランチとソーダ」というカフェ界に新たな提案をする、MOROZOFFのお店です。
なんとそんな目にも鮮やかな色とりどりのソーダの種類が20種類以上あるんです!
ベリー系から柑橘系、紅茶系やシナモンまで!
その上、トッピングも充実です。
オレの今日の気分は、なんとなく赤だったのでクランベリーのソーダをチョイス。
クラッシュアイスの上にミントがちょこんと乗った大きめのグラスになみなみとソーダ。
写真を見てもらうとわかるのですが、ソーダちゅうてもフレイバーを”ソーダ水で割る”というスタイルなので、運ばれたものはまるで、

血漿と赤血球が分離した血液のよう。

これをスプーンで激しくかき混ぜて頂きます。

苺を食べながらクランベリーのソーダを飲む。
ベリー・アンド・ベリー・・・・・VERY VERY・・・・・・・・・は花王ソフィーナ
なんて愛らしい苺ちゃん。
愛とベリー・・・・・ラブandベリー・・・・・・・・・それはオシャレ魔女

なーんか甘くてちょっぴりすっぱい、よく冷えたソーダを飲むと、気分は真夏!
しかも、なんだか、少年時代に夏休みの駄菓子屋でプールの帰りに買って飲んだあの懐かしい味と記憶がよみがえってくる!
蝉が鳴き太陽がジリジリとアスファルトを焦がす、あの夏の記憶。
泳ぎ疲れてふわふわした感覚のまま喉に流し込んだ、あの甘い味。
僕はランニングシャツに半ズボンで頭にはジャイアンツの野球帽をかぶっていた。
そのソーダが世界で一番美味しい飲み物と信じていた、まだ10歳の僕は、この夏休みが永遠に続けばいいのになぁと思っていた・・・。
世界は可能性に満ちて、希望に溢れていたあの夏の日・・・(遠い目)。


あの頃は良かったなぁ?って感慨にふけるのって大っ嫌い!
でもなぜだか最近はふとmy世界に入ることが多くなって・・・。

これって、死期が近いってことなのか??
(オッサンになっただけだろ)

ちゅうことで、これじゃあいかん!
もっと若々しく心を保たねばいかん!
病は気から。って言うじゃない?
そして気分を盛り上げるのはやはり格好から。まずはスタイルから入れ。って言うじゃない?

な・の・で、ソーダをグイッと飲み干した後に、十数年ぶりにこんなモノを買ってやりましたよ。




d6bdf443.jpg

Carharttのメッシュ・キャップ!

なんてヤング!そして・・・なんてヤング!!




また一歩、チェケラッチョに近づいた・・・。




◆ソーダファウンテン : Morozoff

◆carhartt-japan


at 04:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月05日

春の旅行はしょっぱい胃液の味?

おいっす。
いやぁ?まいった。
まいったまいったホントにまいった。

昨日は会社の日帰り社員旅行だったんだけどね、帰ってからね、

体調がすこぶる悪い。


年に1回のこの旅行なんだけど、毎年思うことは参加者が少ないってこと。
まあ、個人主義の現代なので休みの日にまで会社のおっさんたちと顔を合わせるってのは若者たちにとっては気分が乗らないだろうこともわかります。
そりゃあ、一部のおっさんたちは酔いどれて他人の迷惑も省みず騒ぐこともありますけど、そんなの放っておけばいいのにね。
勝手に騒いでいてもらって、こっちはこっちで楽しくやろうじゃないか?

なんて割り切り方ができる一部の若者と多数のおっさんを乗せてバスは南へと向かったわけです。
気温は低いけど天気もまずまず。
バスの中では朝っぱらからアルコールの匂いが・・・。
朝から堂々と飲めるのもこの日くらいなもんなのでオレもビールを少々いただきました。
350ml缶を2本くらい。
やはり朝飯を食べてない空きっ腹にアルコールってのは、かなり効くね。
なにか食べながらでないと酔いが回ってしまう。
なので、サービスエリアとかでの休憩のたびにご当地ならではの特産フードを買って食べてやろうってことに相成りました。

その1

cc9e9c32.jpg


たこすみソフト

ソフトクリームにタコ墨を混ぜた、甘い中にもコクのある逸品。
まだ気温も上がらない朝の9時過ぎに寒空の下で食べるソフトクリームの冷たいこと!
なんで震えながら食べなきゃならねぇんだ?
でもこれが当地の特産フードなんだから仕方ないね。
タコ墨ってイカ墨よりも黒くないらしくソフトクリームはうっすらと灰色かかった渋い発色。
渋いというか・・・ダークというか・・・、あまり食欲の湧く色じゃないねぇ。
味的にはどうかと食べてみるに、ああ意外に大丈夫。
もっと臭みがあるかと思ったけど、それほどではない。
甘さの中にほんのりタコ墨のコクとまろやかさが入っている感じ。
でもこれ食べながらビールを飲むってのもどうかと・・・。


その2

52ecf8ce.jpg


伯方の塩シャーベット
デコポンシャーベット


はい、いよいよ目的地が近づいて参りました。
ここの特産品は”塩”
塩っていえば、白くてザラザラしていて、しょっぱいイメージなので、それをシャーベットにするってんだから「なんだか不味そうだなぁ。」と考えざるをえない。
でもご当地特産フードをとにかく食べるとの決心は固く、思い切って購入しましたよ。
\200。

オレ 「この伯方の塩シャーベットってどんな味なの?やっぱり塩辛いの?」
店のおばちゃん 「いやいや、しょっぱくないよ。味はね、ミルク味。」
オレ 「ミルク味なんだ。じゃあ塩の味は・・・」
おばちゃん 「食べたあとにね、口の中に塩の美味しさがふわっと広がるようなね、そんな味ですよ。」
オレ 「へぇ?塩の美味しさねえ。塩って美味しいものなのか?まあいいや、それひとつ下さい。」
おばちゃん 「ありがとうございます。今ならね、値段いっしょでもうひとつ違う味も選べるのよ。どうします?もう一種類入れましょうか?
オレ 「そうなんだ。それじゃあデコポンってやつを。」
おばちゃん 「はいデコポンね、おにいさん、こりゃ定番だね。」

ふーん定番ね。塩味もデコポン味も他じゃあお目にかかれないシャーベットだからね。
これをチョイスする人も多いんだろうね。
しかし塩の美味しさってどんなのかな?塩って調味料だろ?おいしいって言ってもだな・・・。
食べてみた。

うわー冷たい!こりゃ冷たいねぇ。うん冷たい。
甘い?ミルク味??
ミルク味なんてしねぇぞ。その替わりにお口に広がるのは塩の美味しさ・・・

べらぼうに不味い。

うへっ、これは間違っている!
何かが間違っているというか、根本的に重大なミスを犯している。
そう、それは

砂糖と塩を入れ間違えた料理のよう。

飲み込んだ後にも口に残るしょっぱさ。
うわーあと口に甘い物を食べて中和しないと!
おおそうだデコポン味があるじゃないか。
これで甘くさっぱりと口内を爽やかに!
うんウマー!デコポン味は美味しいよ。
柑橘系のスッキリした甘さがシャーベットにはよく合うね。
ああよかった。これを買っといて。

・・・え?
まさか・・・そういうことか??
塩シャーベットは客の興味をそそるが実は美味くない。
そんな客に塩シャーベットだけを単品で販売すると、クレームが来るかもしれない。
ならば塩以外の美味しいシャーベットも付けて、相殺してやろう。
と。
そういうことかっ!
それで塩を選んだ人には全員「もうひとつ味が選べるよー」って言ってたんだな!
なるほど、したたかな戦略だ。
まんまとはめられた。
侮れないなぁ塩シャーベット。

いくらしょっぱいていってもこれもビールのつまみにはなんねぇけどね。


目的地に到着しての昼ご飯は新鮮な海の幸をふんだんに使った(゚Д゚)ウマー この上ない豪華料理!
伊勢エビの刺身とか鯛の唐揚げ、アワビの鉄板焼きまでも!!
あまりの旨さに普段外では飲まない日本酒を熱燗で頂いてしまいました。
これがまたあっさりとした魚料理に合うこと!
思わずグビグビとお銚子何本も・・・。

帰りのバスも途中までは気分上々で焼酎をストレートで飲んだりして騒いでいましたが、そのうちに眠くなり・・・。
到着まであと1時間足らずのところのサービスエリアでバスが止まったときになんでか胃のあたりがムカムカと。
なんだ?車酔いか?
そんなことはねぇだろ。
食べ過ぎか?
うーん、まああと少しで帰れるから寝とけばいいよね。と。
バスは予定どおり走り午後6時前にオレが降りるバス停へと到着しました。
しかし、いざバスを降りたとたんに喉の奥からこみ上げてくる何かが・・・
家に着いたあとも今度は下から・・・水のように・・・。

こりゃ、飲み過ぎだね。

よく考えると旅行の前日に寝たのは午前3時過ぎだったし・・・そんな中で空きっ腹の朝からビールを飲んでそのあとに日本酒、焼酎。

で、今日になってもすこし二日酔いのようなフラフラ感が残っていて、身体はダルい。
やっぱ体調のすぐれないときには深酒するもんじゃないね。
ちょっと反省。


ご当地特産フードも目新しさだけでそれほど美味いものもなかったな。
ただ、これは意外といけたかな?

f892167b.jpg


伯方の塩アイス

塩辛くない塩の美味しさが実感できるアイスクリーム。
甘いんだけど微妙に塩の風味がする。
これはあと口が必要ないね。



ちゅうか、これだけ冷たいものばっかりを食べると腹も壊すって!

ばか。


at 23:59|PermalinkComments(77)TrackBack(0)