瀬戸内国際芸術祭2013「女木島」の2+高松。瀬戸内国際芸術祭2013「小豆島」の1。

2013年09月15日

土砂降り初マラソンはぶどうの香り。

おいっす。

今日は雨だったなぁー。
夏の島旅はまったく降らなかったのに、今日は、今日だけは雨だったなぁ~。
しかもザーザー降りという。
台風のせい?
ですが、9月だもんね。
そら台風もくるっしょ。
でも、昨日も降らず、明日は晴れという予報の中での今日の雨。
ドンピシャ。

まあね、考えようによっちゃあ、晴れて気温が高い中で熱中症になることを思えば、雨も悪くない。
気温がそれほど上がらないもの。
いくぶん水分が空気中にある方が、呼吸は楽だそうだし。
この季節に雨に打たれて低体温症になることも考えにくい。

となると、雨でよかったんじゃね?

…なにが??

そうなんです、本日、やっとこさ、念願の?どさくさ紛れ?ひょんなことから?

マラソン大会に初エントリー!

しましたよ。

まあ、言ってもね、たかが5kmなので、マラソンと言えるかどうか疑わしい、初心者向けの距離ですけど。
それでもね、小さいけれどこの一歩はオレにとっては偉大な一歩なのですよ。
ここから始まるサムシンが、今後のオレの人生を左右する…かもしれません。

いやー走った。
とにかく走った。
悔いがないといえば全くのウソですけど、とりあえずオワタ。
脚が痛い。
右太ももの前側と足の付根が痛い。
ちょっとだけスムースには歩けない状態ですけども、ま、それは練習のときからそうなので、想定の範囲内。
大会に出場して、完走することに意義がある。はずだ。

雨がねぇ、そりゃあもう降ってましたよ。
9月の中旬なのに身体が冷えるくらいにザーザーと。
その中を、カッパもポンチョも着ずに、今や遅しとスタート地点で待つわけですよ。
走る前に風邪ひきそう、てなもんですよ。
ウォーミングアップもそこそこに、300人くらいで号砲を待つわけですよ。
老若男女ですよ。
は~確かに、オレが走ろうつうんだから、世間様にはもっともっと以前からランニングを趣味にしている人も多いわけですよ。
今更ながら参戦してスミマセン、初心者です、ゴメンナサイ、てなもんで、トーシロはトーシロらしく、上下¥3,000くらいのジャージを着とけばいいものを、まぁオレとしたら、コンプレなハーフパンツは履いているわ、首からもネック、腕にはタイメックス、足首サポータに、シューズは紐をオリジナルに交換したニューヨークを履いているわ、その上シルバーフレームのオークリーを掛けているわで、いっぱしのプロ走り屋っぽい。

なのに。
なのにだ。
60歳オーバーと思しきおっちゃんや30歳代と思しき美ジョガー、果ては小学生女子にぶち抜かれる始末…。

スタートとともに雨の中軽快に走りだしたはいいけれど、今回のコースは途方もなくアップダウンが激しいことで有名な場所。
5kmが6kmにも7kmにも感じられるくらいに過酷なコースなのですよ。
基本先行逃げ切りタイプ、というか何も考えずにバカみたいに飛び出してすぐバテるタイプであることは百も承知ですけど、それでもやめられないのが人間の性ってやつですかねぇ~。(知らんがな)
狭い道幅の中を踵を踏みそうになる中、人を避けながら前へ前へと進んだのはいいが、ま、そら、期待通り中盤から後半にかけて失速するわな。
飛んだトーシロがいたものだ、ってな失笑もんですわじっさい。

そこなんですよね。
今までのオレならそんな屈辱を受けるくらいなら端から走らない。
プライドが傷つくことを恐れるがあまりチャレンジしない、ってところが大きかったのですが。
最近それもだんだんとなくなってきた。
それはそれで個性だろ?と。
そんくらい世間様はオレが思っているほどオレなんか相手にしていないだろ、と。
そう考えれば怖いものがなくなった。

初心者でもカッコつければいいじゃない。
形から入る人もいるよね~。
それを甘受する。
だけどベストは尽くす。
戦いはすべてオレの中に存在して、それ以外はたいした問題ではないのだと。
その瞬間、ふっと気持ちが軽くなるわな。

長距離走はおろか、スポーツ系全般が得意とは決して言えない学生時代を送ってきたものでも、無様にでも走ることならできる。
だから走る。

スタート地点では土砂降りだった雨も中盤からは止み、ここち良い風が吹く高地の気候へと。
これは走りやすい。
走りやすいけれどスピードは落ちる一方。
スタミナ切れってやつ?
いつも5km少々しか走りこみしてないもんね。
LSDしておくべきだったよねじっさい。

途中給水ポイントはもちろんありますが、この大会のユニークなところは給ぶどうポイントがあるところ。
ぶどうの里と名乗っているだけのことはある。
ランナーにも存分にアピールするのです。
しかし、マジで走りながらぶどうが食べられるか?
初心者にはハードルが高かった。
水さえもうまく飲めずにベチャベチャにこぼしまくり。

中盤からの長い下り坂でスピードに乗れれば、まだタイムは上がったのだろうけど、脚をかばっちゃうものだからどうもストライドが狭くなって。
じゃあその分、ゴール前の上りで踏ん張れたのかといえば、これまたそこまでスタミナは残っていないという不甲斐なさ。
反省すべき点は多く残りました。

が、オレとしては、まあまあやれたのではないかと思うのです。
この急勾配のコースで、ランニングを始めて半年、週に1,2度5km程度を走っているだけで、マラソン大会初参加、5kmを27分53秒という記録は。
209人中125位でしたけど。
そこそこやれんじゃね?
と手応えだけはつかめたような気がします。
スポーツから遠ざかって約20年、食っちゃ寝飲んじゃ寝を繰り返してきた自堕落野郎ですが、やればできるんじゃね?
と錯覚させるサムシンがマラソン、ランニングにはあるのでしょう。
(だからここまでランニング人口が増えているんだけど)
このビッグウェーヴ、乗らないわけにはいかない!


09

参加賞のぶどう二房。
そしてわずが5kmの完走証。
次は10kmを目指すぞ。バカ。(←オレにカツを入れた)



あ!瀬戸芸レポ残ってた!!
こっちはまだ完走してない。
ん、もちろん書きます。
書く気万万億億ですので、心して待て。



epicurean_egoist at 22:56│Comments(11)TrackBack(0) 俺節 | ランニング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by その   2013年11月03日 10:45
以前、…だいぶ以前、口づけ(ロンサムエコー…)のページを見て、地味にたまに見に来させてもらってたんです。

文章がおもろいのでまたちょいちょい寄らせて頂きまっす。
2. Posted by del bosque   2013年11月03日 14:09
ありがとうございます。
最近なかなか更新出来ていなくて面目ございません。。
また、気が向いた時にでも覗いてみてください。
3. Posted by debs prom dresses   2014年07月25日 01:15
Un temps j’aurais plut么t vu Evange(r)lyne Lilly jouer Wonder Woman. Elle me parait plus 锚tre une femme assez « 脿 poigne » et douce 脿 la fois.
4. Posted by new york dress   2014年07月25日 07:41
Christian Louboutinブラック サテンリボン付ルブタンサンダルも大人気です。ブラックサテン素材にリボン付のキュートのルブタンサンダルです。
5. Posted by dillards prom dresses   2014年07月25日 08:34
Que luxo! Maravilha. Olha, essa esfera de maracujá e a calda eu quero experimentar um dia.
6. Posted by macys prom dresses   2014年07月28日 00:47
Hallo Maikel, danke für deinen Kommentar.
7. Posted by macys dresses   2014年07月28日 04:56
Io scrivo e’ una vergogna, basta! Marta
8. Posted by macy's dresses   2014年07月28日 06:53
When I originally commented I clicked the “Notify me when new comments are added” checkbox and now each time a comment is added I get several e-mails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Appreciate it!
9. Posted by macy's dresses   2014年07月28日 08:16
You could definitely see your expertise in the work you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who aren’t afraid to mention how they believe. At all times go after your heart.
10. Posted by dillards dresses   2014年07月28日 09:24
One thing is the fact that one of the most typical incentives for utilizing your credit cards is a cash-back or maybe rebate offer. Generally, you’ll have access to 1-5% back in various acquisitions. Depending on the card, you may get 1% back on most expenditures, and 5% in return on expenditures made using convenience stores, filling stations, grocery stores in addition to ‘member merchants’.
11. Posted by nordstrom prom dresses   2014年10月09日 16:02
Hi” finest wishes to you as well as your very great blog”

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
瀬戸内国際芸術祭2013「女木島」の2+高松。瀬戸内国際芸術祭2013「小豆島」の1。