瀬戸内国際芸術祭2013のおまけのおまけ「夜MIMOCA」。瀬戸内国際芸術祭2013「犬島」の2。

2013年08月25日

瀬戸内国際芸術祭2013「犬島」の1。

おいっす。

瀬戸内国際芸術祭

昨日今日は久しぶりに雨。
気温も少し下がって過ごしやすい瀬戸内地方です。
暑さもハンパないけど雨の中の島めぐりも大変そうですね。
たまたま今週末は休みで良かった。
土砂降りじゃあ写真どころじゃないから。

というわけで、溜まってるぶんを更新していきましょう。
今日はお盆休み初日に訪れた犬島編です。

P8104350

犬島。
これで3回目ですね。
いつも犬島といえば夏、というイメージがあるのですが、今回も期待に違わず1年で一番クソ暑いお盆前後に行くという、期待通りの展開となりました。
犬島での展示は精錬所、家プロが主体です。
島民50数名というちっちゃな島ですので、大規模展示鑑賞というより、路地をちょこちょこ歩いて散策するという、半日もあれば回れてしまう手軽さが魅力です。
手軽なんだけど、ちょっと他の島と違って独特の風景が味わえるのも犬島ならでは。
今回は瀬戸芸の他にも、ある個人的なプロジェクトが進行中ということで、そこも訪問してみようと思っております。(じっさいは島に着いてから決めたんだけども…)

P8104307

朝、8時、宝伝港。
朝もやに煙る瀬戸内海に船出します。
波なんてなーんにもない。
そして今日も雲ひとつない。。

P8104311

水鏡を揺らしてけたたましいエンジン音を響かせながら、10分程度で犬島到着です。
この近さがお手軽感の所以。
見えているのがチケットセンター。
渡船は8割くらいの乗船率で、ほとんどが瀬戸芸目当てっぽい人たちなのですが、中には海水浴客もちらほら。
これだけ暑いと海に入りたくもなりますね。
すでに背中にはじっとりと汗がにじむ。

まずはチケットセンターで製錬所ツアーの申し込み。
通常10時から始まるのですが、瀬戸芸客の増加と暑さも考慮して8時半スタートになっているっぽい。
そりゃ助かる。
気温は朝8時過ぎの段階で30℃以上ありそうなんで。

ツアーの開始を待つ間はこちらを鑑賞。

◆シーサイド犬島ギャラリー / フィオナ・タン

チケットセンター内のギャラリーで公開されている映像作品です。
豊島、犬島の人たちの暮らしぶりを撮影したドキュメンタリーのようなもの。
撮影禁止で中は暗いのですが、なんといってもエアコンがギンギンに効いていて涼しい!
一度入ると出たくなくなってしまう現代人病が再発必至。
オフィスでも家でもエアコンの中にいることに慣れてしまっている現代人、夏に島をめぐるってのは、その作られた環境から一時でも自然に回帰しようじゃないか、という心の表れでもあると思います。
ほとんどの展示場所が屋外、もしくは古民家(扇風機のみ)だからね。
なのにだ、なのにその出鼻をくじくこの空間。
非日常に身を置くつもりが、朝一でエアコンルーム。
助かるわぁ~。
じゃなくて、いかんいかん、汗を流しに来たのだ。
悪の誘惑にも揺るがない強いハートで、真夏の炎天下に歩き出そうではないか。

P8104317

◆犬島精錬所美術館 / 三分一博志/柳幸典

製錬所ツアー開始。
暑い。

P8104318

ぞろぞろ歩き。
暑い。

P8104322

説明を受けています。
暑い。

え、いちいち暑いって言うなって?
そんなに暑いのならさっきの場所で寝てりゃいいじゃねぇか、って?
そだね。
だけど暑いと言葉を発するだけで救われる何かもきっとある。はず。うざい?

館内の説明は省略します。(このブログの過去記事でさんざん書いた気がするし。)
自然のチカラを利用して夏涼しく冬暖かな構造とか、三島由紀夫に関する作品とか。
恒久展示ですからね。
撮影もできません。

ひと通り館内のツアーが終了して、夏草茂る精錬所跡地を散策します。
ここはとにかく暑いですから。
しかも蜂とか虫もたくさんいますから。
プチ登山な気構えで望んでください。

じゃ、ラピュタへ登ろうか。



P8104329

カラミ煉瓦の照り返し、蓄熱も相当なもの。
シューズのソールが溶けそうです。

しかしこの黒く焼けた煉瓦作りの建物跡。
崩れた壁とその隙間から茂る木や草など。
ひとつの文明が滅び、また自然へと還っていくさまを見ているようで、いつもながらにロマンを感じます。

P8104339

ラピュタ上層部へ上ります。
ロボット兵が顔を出しても違和感ないわ。

P8104354

この中に動かなくなったロボット兵とかいても不思議じゃないでしょ?

この精錬所跡地は、階段や歩道の整備はしてあるものの、その他のものには手を付けていません。
時とともに崩れるものは崩れ、生える草木は生い茂り(歩行の障害になるところは刈っているでしょうが)、自然のままの状態で保存されています。

P8104361

丘の上まで上りました。
はいバルスバルス。

P8104365

前来た時から更に崩落した?

P8104373

パワーステーション。
発電所跡です。
いつかはこの壁も崩れ去るときがくるのだろうね。
そう考えるとこの刹那に生きる意味を考えさせられます。

P8104384

P8104391

P8104395

朝一番のツアーだったので、まだ観光客もまばらです。
じっくりゆったり、時が止まってるようにも見える遺構を回ったあとは、家プロジェクト巡りの開始です。
休む暇はありません。
だってまだまだ気温は上昇していくから、少しでも涼しい時間帯に!

P8104402

 ◆犬島「家プロジェクト」F邸/Biota (Fauna/Flora) / 名和晃平/妹島和世/長谷川祐子

P8104403

韓国チョナンの百貨店前に設置された巨大彫刻Manifoldで今一番ホットなアーチスト名和晃平。
(Manifoldの写真はこちら。公式サイトはこことかここ。)
モコモコでキラキラでニョロニョロでなんぞこれ?
このF邸の作品も迫力十分で圧倒されます。
左右の小さなスペースにも箱庭のような作品が。
触っちゃダメだけど触れてしまいそうな誘惑に負けそう。
写真撮影禁止。(の割りにはしっかりと正面から撮っちゃった。まだこえびさんが来ていない会場直前だったから、知らなかったんだよ。。)

P8104416

◆太古の声を聴くように、昨日の声を聴く / 淺井裕介 

集落の空き地に描かれた地上絵。
石や家屋の廃材も使った、じつに細かい描画に驚かされます。
道を挟んだ向かいにはSANAAのラビットチェアーもが置いてあり、一休みしながらの鑑賞も可能。
しかし椅子の素材がステンレスなんで炎天下、誰も座りませんけどね。

P8104422

◆犬島「家プロジェクト」S邸/コンタクトレンズ / 荒神明香/妹島和世/長谷川祐子

透明アクリルの壁の中には大小様々なレンズが設置されています。
その焦点のそれぞれ違うレンズに映しだされる島の景色の妙。
周りの景色を取り込んだ作品、インスタレーションというのが個人的には大好物なので、これはとても気に入りました。
見た目にも涼しそうだしね。

P8104427

P8104430

ここは前回2010年にはレースの作品が展示されていた場所。
周りの景色はほとんど変わっていないように見えました。

まだ10時前。
気温は…もういいか。
しかし街なかと違って島というのは路面が舗装されていなかったり建物もコンクリじゃなく板や土壁だったりするので日光の照り返しが少なく、しかも緑がそこかしこに生い茂って日陰を作り、犬島は特にですが自動車が走っていない、エアコンの室外機がブンブンうなってもいないので放熱、蓄熱するものがなく、ちょっと木立に入っただけで海を渡ってくるそよ風がとてつもなく気持ち良く感じます。
なんかオレが子供の頃の夏って、これくらいの暑さだったような。
日向は暑いけど木陰は涼しい、くらいの夏。
扇風機だけで十分過ごせた。
暑さの質感が異なるというか、空気が重い感じがしない。
懐かしい夏の感触に郷愁を刺激させられずにはいられません。

このあと残りの家プロを回ってから、瀬戸芸会場から少し離れたところに向かいます。
瀬戸内国際芸術祭ならぬ瀬戸内ひとり芸術祭の会場へ。
たったひとりで芸術祭?
瀬戸芸横目にコツコツ絶賛製作中??
なんじゃそら??
あれですよアレ。
しろいくてデカイやつ…。

詳細は次回!


<to be continued>



epicurean_egoist at 14:28│Comments(6)TrackBack(0) アート | photo

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Randalllype   2014年08月01日 16:52
コーチ 財布 メンズ ストライプ http://www.nordiskainstitutet.net/gastlista/gaga-man-3.html ロレックス 人気 http://www.olovs.net/old/watch528.html qj6i http://www.nostrapagina.com/portal/cheap-coach-8.html name http://www.pys.se/bilder/cheap-coach-162.html ロレックス デイトナ http://www.nykoping.biz/k2/celine-bags-77.html g05hts zwn3ab http://www.nykoping.biz/k2/celine-bags-6.html xrtm http://www.nordiskainstitutet.se/projects/gaga-women-448.html 45i5i762u http://www.qad.se/links/rolex84.html コーチ 時計 レキシントン http://www.nordiskainstitutet.eu/fotogary/gaga-free-156.html ガガミラノ 46mm http://www.westmanlaw.se/docs/rolex109.html ロレックス ジャックロード http://www.zita.nu/Daniels/rolex30.html 0c6 http://www.zita.nu/Daniels/rolex168.html ロレックス デイトナ http://www.nykoping.biz/k2/celine-bags-20.html
2. Posted by EdwardRody   2014年08月19日 19:37
セリーヌ メンズ http://www.stigebacklarssonel.se/casio/casio83.html vmp gx2 http://www.mickez.se/bloggen/celine-108.html ルイビトン http://xn--idrottochhlsa-kfb.se/forstasteget/loewe94.html セリーヌ ショルダー http://www.xn--grdsj-mra7j.se/images/louis-vuitton-157.html grl3bb59s http://www.thomasguldsmed.se/gfx/loewe83.html 89b http://www.ncare.se/Show/gucci-buy-35.html グッチ 財布 http://www.joakimhaggstrom.se/Files/casio66.html 6gcre5 http://www.vispira.se/behandling/gucci-wallet-14.html ロエベ 財布 http://www.teljer.com/filer/celine-21.html w35xpb http://www.vispira.se/behandling/gucci-wallet-114.html グッチ 財布 http://www.thomasguldsmed.se/gfx/loewe41.html gzid8t http://www.mwzonterapi.se/index-filer/celine-5.html v2ognd6gu http://www.morarna.se/imgasp/gucci-gone-155.html
3. Posted by プラダ 財布 ブルー   2014年10月07日 11:21
£û¡°Children are |notoriously insatiable| if you once|プラダ 財布 ブルー| answer their£ý questions, £ûand women are nearly| as bad,¡± she |said, when |Julian returned£ý to her. ¡°£ûWill your| patience hold out |if I go| back for£ý the£û third time to |瀬戸内国際芸術祭2013「犬島」の1。 : キ・ラ・メ・キ☆トゥモローなきみと僕|the person whom |we have been £ýspeaking of?¡±
4. Posted by プラダ バッグ 新作 2012 秋冬   2014年10月07日 11:22
£û¡°Children are |notoriously insatiable| if you once|プラダ バッグ 新作 2012 秋冬| answer their£ý questions, £ûand women are nearly| as bad,¡± she |said, when |Julian returned£ý to her. ¡°£ûWill your| patience hold out |if I go| back for£ý the£û third time to |瀬戸内国際芸術祭2013「犬島」の1。 : キ・ラ・メ・キ☆トゥモローなきみと僕|the person whom |we have been £ýspeaking of?¡±
5. Posted by カシオ 腕時計 電波 防水   2014年10月21日 19:04
which could bring more than a foot of snow to parts of the Northeast Thursday,In Alabama forecasters gleefully spoke of weekend temperatures reachingカシオ 腕時計 電波 防水The friendly takeover comes as a surprise after months of public pursuit of While the attempt to merge the two largest U S cable operators would face for our shareholders is by executing our current business plan and that we will continue but then added ¡°but then again I look up to everybodyHe achieved some of the greatest feats in baseball history He enters his final season
6. Posted by ハミルトン 時計 Amazon Fire Phone   2014年10月21日 19:04
the damage from ice-snapped tree limbs to that of bygone Hurricane HugoSome Southerners who two weeks ago reveled in the so-called "snow jam" sounded tired this time of sleet Also a Georgia man apparently died of hypothermia after spending hours outside during the storm a coroner saidComcast will pay $158.82 per share which is roughly what Time Warner Cablea few million subscribers said BTIG analyst Rich Greenfield,Time Warner Cable owns two regional sports networks in Los Angeles where it has spent billions on local 瀬戸内国際芸術祭2013「犬島」の1。 : キ・ラ・メ・キ☆トゥモローなきみと僕Jeter may not be vintage in his final season but he will be true to himself,

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
瀬戸内国際芸術祭2013のおまけのおまけ「夜MIMOCA」。瀬戸内国際芸術祭2013「犬島」の2。