Noblesse Oblige 今後も救世主たらんことを。リンゴデススターdeath。

2010年01月23日

キングジムのポメラは化け物か!?

おいっす。


pomera

ポメラ。

電源オンですぐ書ける。
インターネットもゲームもビデオ編集もできませんが。

そのシンプルさが受けて爆発的な売れ行きだとか。
便利を追求するとガタイも大きくなり重くなる。
機動には時間がかかるし、お値段もお高いんでしょう?
それに比べてポメラはメモを取ることしかできません。
メール送信もこれだけではできません。
USBケーブルを繋げるとPCに取り込むことはできます。
そんな簡単機能なのにどうしてそこまで売れるのか?

キミは自分で取ったメモを読み返してみて、自分で書いた文字が読めなかった経験はないか?
メモを素早く取らなきゃいけないのに漢字がすぐに出てこなくて、うーんと唸っているうちに話がどんどん先に進んでしまっている経験をしたことはないか?
オレはあります。
それも頻繁に。
自分で自分の書いた文字が読めないとは…小学校からやり直しだ!
会話に出てくる漢字ぐらいスラスラと書けないとは社会人失格だ!
と自分に自分でムチ打つ前に、これをどうぞ。

書くよりキーボードを打つ方が早い世代に送る、電子メモ帳。
ちっちゃいし軽量だし、さっと取り出しさっと入力。
ケータイのタイピングのようなわずらわしさがないノートPC並みのキーボードも装備。
これ、学生さんには必要ないかも、だけど社会人、リーマンには便利なメモ帳だよね。
不意の来客、打ち合わせのときも議事録はこいつでスラスラ入力。
後でメモ見てPCで打ち直すこともない。
これで書いてコピペすればほぼ形になるから。
バックライトなしのモノクロ液晶だけど、単4乾電池2本で20時間も稼働してくれるのならば問題にならない。

このたび液晶画面が4インチから5インチに大型化したDM20が登場。
本体メモリも増強されてカレンダーにメモまで書き込めちゃう。
前機種だとケータイで送信するにはマイクロSDに保存して、それをケータイのスロットに差し込んで取りこまにゃならん手間があったけど、この機種は200文字までならQRコードに変換してくれるの!
画面に表示されたコードをケータイで読み取るだけでtxtファイルとしてケータイに保存できちゃう。
それを送信すればいいわけで、実に簡単。

これは使える。
議事録もスイスイ打つことができる。
うん、欲しい!



とか考えているとき、うちの奥さんが「ケータイのメールで長文を打つのはキツいわ。」と。
仕事柄出張も多く、業務内容などの報告をメールでせねばならない彼女にとってこのポメラは…渡りに船。
「そんなのあるの?見たい。触りたい。」
しかし電気屋では扱っていません。
が、ネット通販ならば…。

「お前の好きなAmazonで買えばいいじゃないか!」


なに?
もう買う気?
まだ実物を触ることはおろか見たことさえないのに?
ちょ、オレが欲しいんですけれど。

「すぐに注文しろよ。いいか、すぐにだ。」


と脅されて、奥さん用の赤いやつをあっさり購入しました。
そして昨日届きましたよ!
はやる気持ちを抑えつつまず最初にオレが使ってみてやろうと…。
…乾電池がない。
だから今日乾電池を買ってきましたよ!
裏のケースを外して単4を2本ぶち込んで、液晶を起こしキーボードを開き、スイッチオーン。
おっしゃー起動2秒ってどんだけのもんじゃい!見せてもらおうか、そいつの性能とやらを。

うっ、速い。
2秒もかかんねぇ。
こ、これがキングジムの実力なのか?
ええいポメラは化け物か!?
と、いつものセリフを一通りはいた後で気が付けば床にビスひとつ。

あ、もうコワレテル。。。


「キャー!!あたしのポメラちゃんがもう傷モノに!!」


ちが、ちがうちゅうの!
作りが甘いんです!
オレが壊したんじゃないから。





これ文筆業の人でなくてもリーマンなら重宝するわ。
ブロガーも思いついたらササッと取り出しササッとメモ。
軽快に動くし、何より遊び心がなくてストイックなところが良い。
多機能になりすぎちゃった家電に囲まれて暮らしている現代人にはこのシンプルさは返って新鮮?







ビスは精密ドライバでちょちょいと締めて元通り。
メモ帳の割りに高額な気もするけれど、簡単にビスが外れるってどうよ?って気もするけれど、これは使えるツールじゃね?
オレもやっぱり欲しくなった。




◆デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM




でも、ま、よくよく考えたらこれって昔シャープやカシオが出してたワープロ専用機と同じだよね。
それを画期的とか斬新とか便利だとか評価するのは…。
時代は回るのか?
それともまんまとだまされて…。



epicurean_egoist at 03:18│Comments(0)TrackBack(0) 物欲 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Noblesse Oblige 今後も救世主たらんことを。リンゴデススターdeath。